· 

スクランブル発進!

プチトマトを食べるとき、汁が飛ばないように口を抑える
プチトマトを食べるとき、汁が飛ばないように口を抑える

先週月曜、今週木曜と、二週連続で三男坊が高熱を発し、保育園からお迎え要請。

今回は二回とも、当日の午後からのお迎えは妻が、翌日の休みは私が対応して乗り切った。

幸いインフルエンザは陰性だったので、二回とも1.5日休むだけで済んだ。

 

それでも、スクランブル発進かつ綱渡りである。

出張やら会議の合間を縫って、同僚に業務を代わってもらったりしつつ乗り切った(みなさんいつも本当にありがとうございます)。

 

二人で対応しても大変なんだから、ワンオペでやっている人は本当に大変だろうと思う。

 

世の中のお父ちゃん達は、仕事は忙しいだろうけれど、このスクランブル発進&綱渡りの一端を、是非家庭で担ってほしいと思う。

 

そうすることで、妻の負担が軽くなる。これは家庭で病児を看る負担も軽くなるし、職場での調整も楽になる。

自分も病児の面倒を看ることで、気づくこと、得るものが間違いなくある。

子どもにとっても「自分の体調が悪い時に、お父ちゃんが一緒に居てくれた」という経験はとてもいいものだ。

 

平常時、どうしても家事育児を担えていない父ちゃんこそ、スクランブル発進して欲しい。

子どもが小さいうちの、年に数回のこと、仕事だって何とかなると思うのだ。

 

年に200日以上働くうちの1日と、年に何日かの子どもや家族のピンチを救うための1日、どちらを優先するのか。答えは自ずと決まってくる、そう私は思うのです。

 

*******

2月に ギャラリー スペースプリズムにて開催される猫展に出展します^3^)

「猫展2019」
2019年2月7日(木)ー2月24日(日)
*火曜日休廊 午前11時30分〜午後7時(最終日は5時まで)
ギャラリー スペースプリズムにて
私は2/8の16-19時と、2/17の14-18時在廊予定です(^-^ゞ